2007年10月23日火曜日

ポアンカレ予想///Poincaré conjecture

ポアンカレ予想のTVがありました。
「単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である」という予想が
アンリ・ポアンカレによって提出され、グレゴリー・ペレルマンさんが解決された(らしい)。
問題の内容は、分かり易かったです。それよりその問題にかかわる人間模様が
いろいろあって面白かった。問題に対する攻め方とか、放棄の仕方とか、、。
みてて思ったのは、ペレルマンさん自身の心の問題の方が100年経っても
解決できないのだろうと思いました。
本人のみ知りうることですし、本人も解決できないかもしれません、
それを解決を試みているのか、それとも放棄しているのか、、。

0 件のコメント: