2007年10月15日月曜日

黒川紀章///Kisyo Kurokawa

黒川紀章さんがお亡くなりになりました。御冥福をお祈り申し上げます。
姫路では、国道2号線沿いの保健所の建物と、
お城の裏側のトイレが有名です。
未だに保健所には行ったことがありません。
残念ながらあまり黒川さんの建物には触れた記憶がありません。
ただ、執筆された書籍は、磯崎さんに続いて2位だそうです。
持っている本はやっぱり3位の安藤さんが多いです。
黒川さんは、都市計画家という印象をもってます。
建物どうこうではなく、地球という大きな舞台で活躍されました。

IBMとの対談の中で、建築とパソコンは同じか?ということで
氏いわく建築は操作しなくても体感出来るものという意のことを言っておられた。
その通りと思った。氏は建築の世界が好きで、第一のものと考えていたのだと理解した。

バレンタイン30年ものがお好きだったらしい。

政治の世界のもう少し早く出ていたらと思った。
(参照)

世界的と言われる建築家って逆にそんなに儲かるわけでないということも思った。
(黒川紀章でさえ年収数億円足らず、資産十数億円ということだから。)
(到底そこまで行けるわけもなくて。)
儲けだけで商売をするわけではないんだろうが。

0 件のコメント: